*[雑記]苦しい理由

大阪に行く前にガツンと効く風邪薬をもらおうと、会社帰りに病院へ行って来ました。
引きはじめの微熱や鼻水は治ったのに、なぜか最近息が苦しくて、少し走ったり階段昇ったりするとゼーゼー言っちゃうくらい苦しくて、なんかおかしいなーと思ってたら、診断は喘息でした。
元々小児喘息はあったんだけど、かれこれ15年位は発作出てなかったから、すっかり治ったもんだと思ってたのに・・・(>_<)
大人の喘息は子供の頃の喘息より良くないらしいからショック(T_T)
今回の発作もごく軽いから、今回だけで治ってくれるといいんだけど・・・。
結局、風邪薬じゃなくて喘息の薬を出してもらって、吸入2回して、点滴して帰ってきました。
最初に受け付けで症状を言った時、指で測る血中酸素の値は98%で問題なかったのに、喘息と言われてから測ったら96%、吸入してから測ったら95%・・・と、どんどん下がっていったのにはまいった^^;
完全に精神的ショックで下がったんだと思う。だって、実際には苦しかったのはどんどん治ってたからね「今苦しい?」って聞かれて「苦しくないけど、心臓がドキドキしてます」って答えておきました。
私は血圧測るときもそう。
病院で測る機械のやつでも、上が150とか出る(普段は110位)
で、脈拍もすっごい数字が出るので、医者に「これじゃダメだから、家か会社で測ってきてください」って言われます。
これだけは治らないのかなー。困ったなぁー(-_-;)
あと、今日出してもらった薬の中に、皮膚に貼るシールがありました。貼り薬なんてシップくらいしか知らない私には衝撃でした!皮膚に貼って、皮膚から成分を浸透させるらしいです。
普段は親戚の子供たちにネコやら新幹線のシールを貼られて困ってたけど、これからは自分で貼るのかー、皮膚に直接貼るなんてかぶれそうなんだけど・・。